オトナの娯楽図書館

大人が楽しめる、心揺さぶる漫画、書籍、映画、音楽を厳選して紹介するエンタメガイド。

【バイオハザード映画完全ガイド】ゾンビと戦うサバイバル!あらすじ・キャスト・見どころ徹底紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

映画『バイオハザード』紹介記事

 

 

 

 

あらすじ

バイオハザード』は、カプコンの人気サバイバルホラーゲームを原作とした映画シリーズの第一作目で、2002年に公開されました。物語は、巨大企業アンブレラ社が極秘裏に開発していたウイルスが漏洩し、地下研究所「ハイブ」でゾンビや凶暴なクリーチャーが発生するところから始まります。記憶を失った主人公アリスは、特殊部隊とともにハイブの内部に潜入し、真相を突き止めるために戦います。ゾンビやクリーチャーと戦いながら、時間との戦いを繰り広げるアクション満載のスリリングなストーリーです。

 

キャスト紹介

アリス(演: ミラ・ジョヴォヴィッチ)
記憶を失った状態で物語の中心に立つ主人公。戦闘能力が非常に高く、アンブレラ社と闘うことになる。

 

レイン・オカンポ (演: ミシェル・ロドリゲス)
特殊部隊のメンバーで、アリスとともにハイブに潜入。タフで強い意志を持つキャラクター。

 

マット・アディソン (演: エリック・メビウス)
兄の失踪を追い、アンブレラ社の陰謀を暴こうとする男性。物語が進むにつれて重要な役割を果たす。

 

スペンス・パークス(演: ジェームズ・ピュアフォイ)
アリスと同じく記憶を失っているが、物語の重要な鍵を握る存在。

 

レッドクイーン (声: ミカエラデネット)
ハイブを管理するAIシステム。彼女の警告がストーリーの重要な展開を促します。

 

作品のオススメポイント

ゲームの世界観を忠実に再現
ゾンビやウイルスによって崩壊した世界、暗い地下施設、ハイブの内部など、ゲームの雰囲気を忠実に再現しており、ゲームファンも納得の映像美が楽しめます。

 

アクションとホラーの融合
ミラ・ジョヴォヴィッチのキレのあるアクションシーンは見どころで、スリル満点のホラー要素が絶妙に組み合わさっています。ゾンビやクリーチャーとの戦闘シーンは、映画の大きな魅力です。

 

テンポの良いストーリー展開
映画全体を通じてスピーディーな展開が続き、次々と訪れる危機や謎が視聴者を飽きさせません。驚きの結末が次作への期待を高めます。

 

強い女性キャラクターの活躍
アリスやレインといった強い女性キャラクターが前面に立ち、男性中心のアクション映画とは一線を画す存在感を放っています。

 

海外や日本での作品の評価

バイオハザード』は、公開当初からゲームファンやホラーファンの注目を集めました。特にアクションシーンやミラ・ジョヴォヴィッチの迫力ある演技は高く評価され、シリーズ化が決定した背景にもなりました。

海外では批評家から賛否両論があったものの、エンターテインメント性の高さや原作ゲームのファン層に支持され、興行的に成功しました。Rotten Tomatoesでは初期の評価は平均的でしたが、後に続くシリーズがファンを増やし、フランチャイズとして確立しました。

日本でも原作ゲームの人気が高かったため、映画版も多くの注目を浴びました。特にゲームを知らない視聴者にも楽しめるストーリー展開が受け、続編が公開されるたびに新しいファン層が増えました。

 

作品のトリビア


ゲームと異なるオリジナルキャラクター
映画版では、アリスというオリジナルキャラクターが主人公として登場します。原作ゲームの主人公であるクリスやジルは登場せず、独自の展開を見せます。

 

ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションシーン
ミラ・ジョヴォヴィッチは映画のために本格的なアクション訓練を受け、スタントも自らこなしました。これが彼女のキャリアに大きな影響を与え、以後アクション女優としての地位を確立しました。

 

アンブレラ社のロゴ
アンブレラ社の赤と白のロゴは、映画公開後に一部のファンの間で象徴的なデザインとして人気が高まり、さまざまなグッズが発売されました。

 

監督と主演の結婚
本作の監督であるポール・W・S・アンダーソンは、後に主演のミラ・ジョヴォヴィッチと結婚しています。二人はその後も多くの映画でタッグを組んでいます。

 

低予算での成功
初作は比較的低予算で制作されましたが、全世界で大ヒットし、その後のシリーズ化を決定づけました。

 

まとめ


映画『バイオハザード』は、ホラーとアクションが絶妙に融合した作品で、ゲームファンのみならずアクション映画好きにも強くおすすめできる一本です。ミラ・ジョヴォヴィッチの圧巻の演技とスタイリッシュなアクションが映画全体を通じて光り、スピーディーなストーリー展開が視聴者を飽きさせません。さらに、続編やシリーズ全体を楽しむことで、より深く作品世界に没入できるでしょう。まだ見ていない方は、この機会にぜひチェックしてみてください!

 

 

商品購入はこちらから↓

楽天市場[Blu-Ray DVD-BOX]


 

 

・ABEMAプレミアムで視聴できます♪

AbemaTV 無料体験

>>ABEMAプレミアム

▲上記リンクよりご登録いただけます。